カウントダウン1日
いよいよ、予定日は明日となりました。
予定通り誕生してくるのでしょうか。
まだ、お腹の中では元気に動いているところをみると、のんびりしている様子。
そんなにこちらの思ってるようにはウマくはいかないか(^u^)
この命を預かってからよく実感するのは、私たちがこうやって生まれてきて、今息をして、生活していられること自体が奇跡的なコトなんだってこと。
当たり前と思っていることが、奇跡的なことなんだって。
実は、この命が授かるまでに、サヨナラした子がいます。
この世に生まれてきたかっただろうに、ごめんごめんと、自分を責めた日々。
結婚したら、すぐ子供ができて、できたら産まれてきて、何人できて・・・というのが当たり前と思われていますが、全然そんなことなくて、逆にそうできたらとんでもなく幸せな事ですごいことなのです。
まずは、人間は1人じゃ子供はできないし、結婚しても相手が子供を望まない場合はそこからの話し合いになるし、早く妊娠したいと思っても実はスゴイ少ない確率で命を授かるわけで、なかなか妊娠できなくて悩んでいる方も沢山いて、病院に通ったり、周りの言葉に傷ついたりしながらも新しい命を切望しつづける。
もし妊娠しても、はじめの5ヶ月までは流産する確率がすごく高いのに、お腹は目立たなくて、仕事も普通に続けたり満員のバスや電車に揺られなくちゃいけない。赤ちゃんの生命力がなく、このままお腹の中にいても育っていける力が足りない場合もこの時期に流産という形になってしまう。
5ヶ月までは、どうにか生きていてくれればという感じでいるけれど、5ヶ月を過ぎると、いろんな機能が備わってくるけれど母体を含めて障害や病気が起こることが多くなり、そこで絶える命もたくさんあって、7ヶ月、8ヶ月も、早産で産まれると危ないことも多く、無事に出てこれても、すぐにお母さんと過ごせなくて、両親も心配で辛い想いなどしながら見守る生活があり、10ヶ月までやっと辿り着いても、へその緒が首にからまってしまったり、原因不明で元気が無くなりお腹の中で命を落とすケースも少なくない。
お母さんが陣痛を起こして、やっと痛い思いをして産んだのに、この世に出てこれても、呼吸ができなかったり、もろもろな原因でそのまま数日でこの世を去る場合もある。
その最初の危機を乗り越えてこの世に産まれて来てからも、様々な病気や事故、事件等で命はどんな形でかわっていくのかわからない。
こうやって、今パソコンに向かって自分のことを話したりしているけれど、私は母から母の命を削って無事産んでもらって、その上新しい生命を授かってその誕生を心待ちできるって本当に奇跡的に幸せな事なんだって思う。
小さなことで悩んだりもするし、迷ったり苦しんだりも勿論するし、これからも乗り越えなければならない事は沢山待っているだろうけれど、こうやって命をもらって産まれてきたんだから、ちゃんと生きていかなくちゃなって思います。
そしてこの小さな生命も、まずは無事この世に出してあげたい。そんな気持ちです。
私も命について考えさせられたし、いろんな方に勇気をもらったので、自分のことについてこういう形ですが話そうと思いました。そして、いつまでもこの気持ちを忘れないようにしなくちゃいけないとも思って書いた、この読みにくい日記を残します。
Comments
さらにさらにいろんな人に会わせてもらえて。毎日を大切にできるだけ笑顔で過ごすことがとても幸せなことなんだって、最近つくづく思うよ。
最後に名古屋で会った日にこんなこと少し話したねえ。「幸せ」よりは「責任」だってオーリーが言ってたことすごく残っているなあ。早くワタシも追いつきたいけど、きっとまだまだやるべき準備がわたしにはあるんだろうと思うので大切な命と出会えるように毎日楽しく、大切に生きていこうと思います!
ありがとう。いろんな人に会えるのはうれしいけど同じ気持ちや考えばかりの人ではないから迷ってしまうことが多いこのごろだったので気持ちの整理がつきました。
残りの日にち穏やかに過ごしてね。
妊婦でないけど、母乳放出中も涙もろいのよ。。。
私は病院通いの末の妊娠組。
更に二人とも出産トラブルがあったのに無事産まれてきてくれて、我が子達の生命力の強さに感謝。
生意気になってきた、上のアマゴンには毎日怒鳴りっぱなしだけど、怒れるって事はなぁんの心配もなく、すくすく育ってくれてる証だもんね。とか言いながら夕方帰ってくれば、また怒るんだろうけど。
でも夜、寝る前にはぎゅーってして20数えて、『おまけのおまけの汽車ぽっぽ、ポーっと鳴ったらおしまいよ、ポッポー』。が、日課。
ポッポーの数はその日のおりこうちゃん具合によるけどね。
そんなどっぷり母ちゃんな毎日。
その当たり前な幸せに怠慢になってたなぁ、と。
子供達に母にしてもらってるのに。
初めてだっこした時の感動と感謝を思い出す事ができたよ。
ありがとう。
あの感動がこれから味わえるのは羨ましいワ。
堪能してね。
あっという間に前日・・。
お腹に赤ちゃんが宿る前からのことを思うと 長いようであっという間だね。
いろいろ思い出すよ。
10ヶ月、大事に大事に育てたのだね。
私にもオーリーの気持ちがわかる日がくるかな。
来るといいな。
早くオーリーに会いたいなぁ。
泣き虫オーリー(-v-)笑っちゃった☆
予定日明日なんですね〜〜!
なんかびっくり
無事に産まれてきますように☆
私は実は双子だったのだけど、一人は残念ながら生き続けることができませんでした。
生きていること自体、ものすごくシアワセなことだとつくづく思います。
さんまが言ってた”生きてるだけで丸儲け”って言葉、ホント頷けます。
無事にこの世に出てきてくれることを、陰ながらお祈りしてます★
私には兄が二人いたらしいです。私自身もへその緒が絡まって産声をあげず、機械で引っ張り出され、3,700gもありながら保育器のお世話になったそうです。妹は、若いお母さんになりたくて二十歳そこそこで結婚したにも関わらず、10年以上子供に恵まれないまま未亡人になってしまいました。
命を授かって、産まれて、育てられるって素晴しい。そんな極上の幸せをしらないまま、タイムリミットを迎えようとしているだなぁとアラフォー世代の自分を省みるこの頃です。
みんな幸せになろうね。
いよいよですね、早くでてこーい
って思うけど、可愛い可愛い我が子に会うまでに、陣痛と物凄いの待ってます(笑)頑張ってくださいね。
本当、日記を読んでしみじみ、
世の中に当たり前な事なんて一つも無いんですよね。
全てが、偶然や奇跡が重なりあって・・・と思うけど、つい日常に追われ、「当たり前」の気持ちになってしまいます。
初心に戻れました。ありがとう。
子供、何より大切な宝物。
オーリーさんの所にもう少しで宝が届きますね。楽しみ☆
無理せず、気負わず・・・
抜くところは抜いて(笑)
楽しんでくださいね。
その前に・・・母子供に元気産まれて来ること・・・心よりお祈り申し上げます。。。☆
ご出産なんですね!
無事にうまれてくることお祈りしております!
オーリーさん&ジュニア
二人に会えるのを楽しみにしてますよ!
そうだね、お腹に命が宿ったことを「やったー!嬉しい!私の赤ちゃん!」っていうより、「大事な命を預かった、重要な任務を課せられた、私に任せてもらった。」とLizに話したね・・。
いろんなことでコンプレックスに感じるのは、人と自分を比べてしまうからだと思うよ。
全く比べないっていうのは出来ないと思うけど、そうしてしまうことで自分が辛くなるなら、その必要は全く無いよ。Lizは優しい子だからいろんな面で気を使って、我慢したり、たくさん考えたりするんだろうな。Lizのそういうところ、私は大好きだよ。Lizも心穏やかに過ごすんだよ(^u^)
エーコさん
いつも見守ってくれててありがとう☆マジ心強いよ。
母乳放出中って笑えるよ(`∀´)エーコさん。。。
「汽車ポッポ」のギュウーは、アマゴンに沢山愛を伝えてるね・・。とってもイイ!
叱れるのもママだからだし、アマゴンにはちゃんと伝わってるよ。うん、伝わってる。
カンナちゃんの誕生も、ドキドキハラハラだったよね。でも、本当に無事産まれてきてくれてよかった。
初めてダッコする時の感動と感謝を、わたしもしっかりと受け止めて刻んでくるよ。いつになるのかな〜(−uー)
midori:sweetさん
望めば誰のとこにも来てくれるわけじゃないからね、”絶対、大丈夫だよ”ってことが正直言えないけれど、ホント来てくれるといいなって思うよね。
授かる前からのこと思うと、いろいろ思い出すね〜。全てが私に必要なことであったり、歩み乗り越えなくてはいけないことだったんだと、今は思えるよ。
わたしもmidori:sweetさんに会いたいよ〜。涙もろいOhllyにハグしておくれ。
お久しぶりです!
相変わらず活動的に動いてますねー。すぐに見に行けないのがいつも残念です。
そうなの、明日が一応予定日なんす。でも、どうなのかな〜って感じ。
去年の夏、一緒にご飯食べてから、あっという間だったわ〜。
またNEKONOKOちゃんが名古屋に帰ってきたときに、一緒にご飯食べれるといいな〜。
nami*さん
ありがとう。嬉しいです。
そうなのか、nami*さんには双子の兄弟がいたんだ。
双子はとっても母体にかかる負担が大きくてリスクも大きくて、本当に大変なことなんだって(@0@)2人が順調に育っていくことも難しいと聞いています。きっと、ご両親は切ない想いをされた事と思います。でも、その分nami*さんが元気でいてくれること、笑っていてくれることがどれだけ幸せで、心の支えになったことか。nami*さんは何もしなくてもご両親を2人分幸せにしてきたんですね。それってすごいことよ☆
あまからさん
わたしもじっくり読ませていただきました。
あまからさんの”みんな幸せになろうね”の言葉が胸に沁みました。ジーンってきました。
待望の3700グラムの赤ちゃんがやっと産まれてきて、その子が産声をあげずに生死のハザマで闘うことになったのは、生きた心地がしなかったことでしょう。
そんな中で、あまからさんは戦い生かされてきたんですね。すごい生命力です。
女に生まれてきて、生命の誕生と切っても切れない現実の中でいろいろ思うところありますが、あまからさんのように人の事もあたたかく見守れる人は少ないと思います。痛いほど、ありがとう(;u;)
慶子さん
慶子ちゃんには、つわり修行の時からも、かなり力強く支えてもらってほんとありがとね。
ずっと、ずっと安心することが出来なくって不安だった気持ちを何度和らげて貰った事か。
まだ、お腹の子が産まれてきたわけじゃないから、お礼を言うのははまだ早いけど(^−^)慶子ちゃんにも慶子ちゃんの旦那くんにも支えてもらって、助かったし、心強かったよ。あと少しか、もっと先かわからないけど、その時がきたら元気に行ってきます!やっぱ、元気は無理かな(笑)
こちらこそごぶさたです。
みぞたさんの作ったもの見たいよ〜(><)
写真であっぷしてくれーい。
君の作る作品は好きなので、見たいです。
また、出産が終わってマカロンTV再始動したら連絡入れるから宜しくね!いつになるかわからないけど・・・仕事で忙しすぎになっていませんよーに!
ニチグラ シノブさん
ありがとう。
言葉少なくても、愛を感じたよ(^∀^)b
まだ、産気づいてないからさ〜、〆ないでくれる(笑)
明日からまだつづくかもしれないんだからさ〜ぁ。
ていうかその方が確率高いんですけど。どうしましょうか(相談してどうするっつーのね)
最初っからシノブくんが、この企画大丈夫かって心配してくれてたのに(笑)
だってー、残しておきたかったんだもーん。まぁ、どうにかなるか☆
この文章を読んでるときはもうお母さんですかね
いや、もう10ヶ月以上前からお母さんですね
僕も父を亡くしたとき 「当たり前」のありがたさ モロさ 幸せさを痛感しました。
どうか無事出産できますよう。心から祈っております。
日記を読んで、あーこの歳になって母と喧嘩してる場合じゃないなと思いましたよ。
一人っ子なのに孫の顔を見せてあげることもできず、自分の悲しみをふりまわして反発する40前の娘って、一体……(大汗)私にはいろんな準備ができていないんだと思いました。
気づかせてくれてありがとう。
かわいこちゃんにもうすぐ会えるね、もあとひと息、がんばって!
母になる幸せ、たっぷり味わってください。
お恥ずかしいです。
外面がいいだけですで。
産まれてくる前のこの時間を、かみしめてます。
いつなら出てもいいと思っているんだろうチビちゃん・・。
昨日の夜から、お腹の中で1人でよーっく動いているんですけど(笑)今日は、朝から眠ってないんじゃないかってくらい動いてるよ。
行く準備してるのか、さらさら行く気がないのかわからん。
ゴトカンさん
10ヶ月前から少ーしずつですが、母親になってきているのでしょうか。いえ、まだまだです(^−^)
出てきてからがスタートですね。
鍛えられるんだと思います。エーコさんが言うように子供に母にしてもらうのだと思います。
今のところ、まだです(^−^)
人の存在って、つい当たり前に感じてしまうのですが、それが一番のありがたい事実なのかもしれません。だからといって、すぐに今ある現実で出来ることといったら何をしたらいいのか迷ってしまうのですけどね(^u^)
ジャスミンさん
そう、今日!今日が予定日です。
でも・・・・まだ、みたいです。
名刺まだですみません(>o<)
仕事とかスケジュールなどはどうにか都合をつけたり、経験から乗り越えたり変えたりできるけれど、自分の意思や考えだけではどうも出来ないことって沢山あって、もどかしい。もどかしいだけでなく、悔しいくらいどうも出来ない。そんな想いを素直にぶつけられる存在がジャスミンさんにとってお母さんなんですね。
お母様もきっと、そんな存在が娘のジャスミンさん。
様々な理由で、今の現状を受け入れたくない事っていつもありますが、お母様がいらっしゃる現実はジャスミンさんにとって大きなことだと思います。
また、連絡しますね〜。
あまからさん
外面だけだなんて(^−^)そんなことないっすよ。
外見がいいだけです。と最初読み間違えて笑っちゃいました。