我が家の卒乳の儀式
ちいちゃん、2/25で2才になりました。
そう、その日には我が家の恒例の儀式、「卒乳」が行われました。
子も親も、ここでまずひとくぎり、ちいちゃんもベビーちゃんからの脱皮の日です。
卒乳の儀式は、ケイトンの時とまるっきり同じ方法。成功するかどうか半信半疑でしたが、この日を目標に授乳を続けてきたので、もしちいが泣こうがわめこうがこの日で授乳を終わらせる覚悟はできていました。
ちいの反応が違った部分などケイトンの時と比べながら、記していこうと思います。
ちいの誕生日のお祝いは、日曜日だったのもあって、じいじとばあばにも来てもらって、誕生日の前の日の夜にしました。ここで2才になったことを自覚してもらいます。飾りつけも派手にして、ケーキは散らし寿司を中に詰め込んだ和製ケーキ。小さいけどちいちゃんは自分が主役ということがわかったようで、とても嬉しそうでした。楽しいままパーティーはおしまいに。いつもより少し遅く眠りにつきました。
きまって朝の6時半にちいがお乳を欲しがるので、それを最後の授乳としました。ケイトンの時は、いつものように飲み終えたら、すっとオッパイから口が離れてまた眠っていったのだけど・・・ちいは、これが最後と本当にわかっているのか、スッポンのように離れなかった。もう母乳のタンクがスッカラカンになっても、それでも意地になって離れない感じ。こんなの初めてだ・・と思いながら、あるていど気の済むまでそのままにしてあげた。
朝食を終え、ケイトンの幼稚園の送りに、パパとちいちゃんとで出かける。私はその間に卒乳の準備。オッパイに仕掛けをします。
絆創膏に顔のパーツを油性ペンで描いて切って、オッパイに貼ります。(シールでなく絆創膏なのは、長時間貼っていても、比較的肌に優しく、はがれにくいからです。油性ペンなのは、いつ見られてもいいように念のため1日つけておくのだけど、消えてしまわないように。)
ちいが帰ってきました。喉が乾いたようで、お乳を欲しがりました。いつものようにすぐに座ってお乳をくれない私に、ちいちゃんは寝転んで泣き喚きだしました。これには、ビデオ担当のパパもビックリ。大丈夫なのか・・・?
さぁ儀式のはじまりです。
泣き喚くちいちゃんを抱き上げて椅子に座らせ、対面に私が座ります。
「ちいちゃん、2才になったね〜。誕生日おめでとう〜!!(拍手)」
昨日の夜と同じフレーズに、ちいちゃん泣きやむ。
「今日はね、おっぱいさんたちが2才になったちいちゃんに、2年間いっぱいおっぱい飲んでくれてありがとうーってお別れを言いにきたよ。ちいちゃん、ありがとねーってバイバイしにきたの。ちいちゃんは、おっぱいさんたちにちゃんとバイバイできるかな。」
そうやって、ちいちゃんとちゃんと向き合って話をする。ちいちゃん、なんだかわからないけど、神妙な面持ち。
その後に、おっぱいを出す。
ちいちゃんは、最初お乳をもらえるのかと駆け寄るも、顔に変身しているおっぱいさんに思わず笑う。少し触り、私の顔を見上げる。私はもう一回同じことを繰り返して言う。
「おっぱいさん、ちいちゃんがいっぱいお乳を飲んでくれたから、もうおうちに帰れるんだって。ありがとう〜って言ってるよ。ちいちゃんもたくさんお乳を飲ませてくれてありがとうだねー。さぁ、バイバイできるかな?」
すると、ちいちゃんしばらく硬直して考えてる感じだったけど、下のほうでちっちゃく手を振ってる。
「ナイナイ。バイバイ。」と言って、私の服を自分でさげた。
「すごい!すごいじゃん、ちいちゃん!おっぱいとちゃんとさよならできたね!すごいよ、ちいちゃんも今日からおにいちゃんだ!。」
と私は抱きしめた。ちいは、おにいちゃんと聞いて、「ケイトン・・」といっていたけど、
「ちいちゃんも、ちゃんとおっぱいさんとバイバイできたからおにいちゃんだよ☆」と言ったら、そうなの?と笑った。そのあと、「パン食べる?」といったら「うん!」と言って、お乳を欲しがらずパンと牛乳でおやつを食べた。
その日、それから1回も欲しがらずに過ごして、夜も眠ってゆきました。夜も起きなかった。フニャと言ったときがあったけど背中をとんとんしたら眠っていきました。
次の日も、その次の日も。10日後くらいに「パイパイー」と数回欲しがったけど、「バイバイしたよねー、今頃おうちかなー。」というと、もう言わなくなった。なんだかあっさりしすぎて寂しかったから、私は忘れたわけじゃないんだ・・って嬉しかった。
まるっきりケイトンと同じ反応で驚いた。
あんなに昼も夜も、ほぼ3時間おきに飲んでいたのに。
今回は、まさかの2週間前に思い切り私は泣いたので、儀式の時も、その後もすっきりとした気持ちで臨めました。ちいちゃんは、ケイトンのように我慢して泣いたりしなかったからよけいかな。
やりきった感が強い。平均より大きな二人のチビたち。所憚らず、乳を投げ出し、「まだやってるの?」「もうやめてもいいんじゃない?」という人の言葉もなんのその。天が授けてくださったよく出るおっぱいを、我が子に母乳をやりたくても出ない人の悔しい分も、私は出るんだからとことんやらなきゃと自分に言い聞かせてやってきた。
風邪をひこうが、頭やお腹や腰が痛かろうが薬は飲めないしシップも出来ない。ご飯の内容や時間もなにかと気をつけてお乳の質にこだわった。
本当によくやった、私(ToT)
妊娠&出産&授乳期とこの約6年間、体質が変わっていた私。
肩こり、花粉症、便秘などがうそのようになくなり健康的だった。
そ、れ、が・・・・
授乳期を見事に終え2日目で花粉症が勃発。
しばらくして肩こりと、便の出ない日をまた経験することになった。
早すぎるやろー(`□´)
でも、薬がのめるようになったのと、久々に夜ぶっ通しで眠れるようになったことで、トントンでしょうか。
あー、花粉症治らんかなぁー。
Comments
オーリーさんもお疲れさまでした。きっと、ケイトンやちいちゃんにも母乳を通してオーリーさんの想いが伝わっていることでしょう。すごく感動しました。
ちいちゃんもよく頑張ったd( ̄  ̄)おりこうさんや。
2人に拍手!これから、私のベイビーだったちいちゃんも、幼児化していくんかな。さみしい…>_<…
けと相変わらず可愛いケイトンANDちいちゃんの成長を楽しみにしてるよん。
健康優良児であることも質の良い母乳のおかげだね(*^^*)
にしても母の体質の変化の早さにビックリだわ(笑)
断乳しても、やがては泣かんくなるしな。すごいとしか言いようがない。
私はただただ、母乳をあげられたことに感謝です。
再びビバ☆オッパイライフだったよー。ちいちゃんは、相変わらずひっついて眠るけど、もう欲しがらないよ。でも、泣くことがおおくなったかも。全然泣かない子だったから。やっぱり、ココロとカラダのバランスがとりにくいんだね。頑張れーちいちゃん。
これからは、大変だけどおもしろい時期だから、なるべくこまめにアップします。
にしても、やっぱ変わり身の早さったらないよねー。たまたま花粉のすごい時期に乗っかったか…
食欲は止められず、まだまだ続けてしまって体重増加中。やばっ。
頑張ったご褒美ー。って、自分に甘い。夜中ゴソゴソとオヤツとCoffeeでブレイクTime。オヤツの量が半端ない(^_^;)rinちゃん止めて…(笑)