声援も難しい時代になってきた
昨日の駅伝のつづきですが・・。
出かける前に家で父に、「がんばれ〜!!」という声援はかけないように。前進できる言葉で応援してあげてと言われた。
走っている時に十分頑張っているのに、「がんばって」といわれてもこれ以上どう頑張ればいいのだという気持ちになるらしく父兄へ事前に伝えられた事らしい。
そうかもしれないけどぉ・・・
じゃぁ、いったい何て声をかけたらいいのかな(´д`;)?
案の定、走ってくる選手を目の前に「がん、がんば・・・・・。」
言葉が見つからず何度も何も言えないまま通りすぎた。
「さぁ、前進前進!」 ・・・これじゃ、そのまんま過ぎるな。
「ファイトです!」 ・・・部活で先輩に言うんじゃないのだから。
「走って、走って、はしりまくれ〜!」 ・・・無いな。
「いけるいけるー!!」 「いけーいけー!」 ・・・競馬じゃないし。
たまに忘れて母は「頑張れ〜!!」って言っちゃってるし。
結果、「益田清風〜!!(ましたせいふう:高校の名前)ファイト!」か、本人の名前を言ったらいいのではということになった。
父は、名前を間違えないようにと事前にパンフレットで名前を調べ、言う気満々で選手を迎えたのに、直前で顔を見たら違う選手で、
「○○からタスキを受け取った○○選手、ファイトォ!」とか、苦しすぎる応援したりするし。。。(苦笑)そりゃ、応援する方も大変さ〜。
走っている選手にしたら、それだけ切羽詰ってプレッシャーの中走っているからだろうけどね。いやはや、どんな言葉でも声援を力に変えて走れる選手になれるといいね。
あなたなら、なんて応援する??
-